かこさとし『未来のだるまちゃんへ』(文春文庫)

追悼。

『だるまちゃんとてんぐちゃん』あたりは私も幼い頃に読んだはずで、もう一度読み返してもいいなと思ったのだけど、この、大人向けの自叙伝的エッセイがあるのを知って、図書館で借りて読んでみた。

子どもと真剣に接する機会の多い人、つまり子育て中の人や教師はぜひ読んでおくべき本かもしれない。真摯で誠実なのだけど、どこか森毅さん的な「ええかげんさ」があって良い。こういう大人に接することのできた子どもは幸せだと思うのだけど、実はその分、自分の子どもをけっこうほったらかしにしてしまったことを悔いているところが、世の常という感じで面白い。

そしてやっぱり、彼の絵本作品を読みたくなるなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください