遠山啓『数学入門(上)』(岩波新書)

どうも自分のこのところの読書スタイルとして、数学や量子論といったヨクワカラン分野は、特定の一冊をしっかり読み込んで理解する、というのではなくて、分からないところがあっても気にせず読み流して、重ね塗りをするように少しずつ馴染んでいくというのがよさそうな気がする。結局、通勤中が主要な読書タイムになっているので、自分の手で計算や式の変形を追いながら、みたいな読み方がなかなかできないという事情もあるし。

というわけで、字の小ささに負けずに、この古典的な本を読了。本来はこの著者の『無限と連続』を読みたいなと思ったのだけど、何となくこれを先に図書館で借りてしまった。前世代の知識人らしく、数学者なのだけど、いわば文系的教養もそこかしこに感じられるので読みやすい。それが分かりやすさにつながっているかどうかはさておき。

行列が弱点であることを改めて認識。

下巻はどうしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください