沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか : 安田浩一

安田浩一の本だからどうせ面白いだろう、私が納得するような結論になるのだろう、と甘く見て(?)いたのだけど、予想を超えて凄い本だった。

沖縄の新聞は本当に「偏向」している、というのが本書の結論……と書いたら誤解を招くだろうか。

何しろ、当の「沖縄の新聞」の一つ、沖縄タイムスの記者は、著者の取材に対して、

「沖縄の新聞は偏向しているのかと問われれば、偏向してますと大声で答えたいです。」(本書108頁)

と答えている。

しかし、その「偏向」は、本書のタイトルがそうなっているように、カギカッコ付きの「偏向」なのだ。その文脈において、「偏向」の反対は「公正中立」ではない。

現在の沖縄2紙に対抗して創刊された保守系の新聞の話なども興味深い(その刊行に携わった中心人物がいま何をやっているのか、は非常に印象的)。

 

沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか : 安田浩一 : 本 : アマゾン.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください