清水潔『「南京事件」を調査せよ』(文春文庫)

Twitterなどでも良く名前を見る著者だし(と思ったがフォローしていなかった??)、主題に興味もあるので読んでみた。

本書でも参考文献に挙げられている『南京大虐殺否定論13のウソ』を読んでいたこともあり、事件の解釈自体には(個人的には)新鮮味はないのだけど、歴史修正主義者の論法を「一点突破型」とする説明には膝を打った。

しかしそれより何より、この本の優れたところは、「(後代に)謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という安倍の言葉に対して、正面から疑問を投げかけるところにあるように思う。そして、その疑問を私も共有する。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください