仲野徹『エピジェネティクス-新しい生命像を描く』(岩波新書)

私が中学・高校生だった頃の理科や生物では、ラマルクだのダーウィンだのの学説が紹介されつつ、「獲得形質は遺伝しない」という結論を教えられたように思う。でも、どうやら最新の学説ではそうでもないらしいということを知って、気になってこの本を読んでみた。エピジェネティクスというのは、要は、遺伝子配列の変更を伴わないが安定的に引き継がれることのある変化、ということらしい。

文体は読みやすいのだけど、内容は一筋縄ではいかない(二重螺旋なだけに)。もうちょっと遺伝とかDNAとかそのへんの話を復習しておく必要があったかもしれない……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください