黒瀬奈緒子『ネコがこんなにかわいくなった理由』(PHP新書)

そういえばこの本を記録しておくのを忘れていた。姉(当然ながら猫好きで2匹飼っている)が貸してくれた。

読み終わったのは1月中だったかもしれない。

いかにも猫好きを騙すようなタイトルと表紙だけど、著者は分子系統学が専門で、ネコ好きではあるけれども主な研究対象はイタチらしい。この本の内容も、確かに一貫してネコ愛にはあふれているのだけど、基本的に真面目な話で、けっこう勉強になる。そしてネコがこんなにかわいくなった理由は……分からない(笑) でも、途中で紹介されるネコ科の動物は、ライオンとトラを除いて、どれもとても可愛いのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください