水野和夫、近藤康太郎「成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか」(徳間書店)

先日読んだ『資本主義の終焉と歴史の危機』の水野和夫と、しばらく前に読んでたいへん面白かった『おいしい資本主義』の近藤康太郎の対談。

上述の水野の著書は新書サイズにめちゃくちゃ俯瞰的な内容を詰め込んでいてちょっと無理を感じたけど、この対談でうまく整理されている印象。ただし、いきなりこの対談を読んでもピンと来ないかもしれない。水野氏の本だと『人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか』とか『100年デフレ』とかが、丁寧に書かれているものなのかな。三部作としてもう1点何か取り上げられていたけど、なんだったっけ……。

「では、どうすればいいのか」という処方箋は描かれない。というか、「こうすればOK」という結論を出すこと自体に疑問符を呈している。確かに、本質的に、再現実験が効かないジャンルだからなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください