沖縄の米軍基地 「県外移設」を考える (集英社新書) 電子書籍: 高橋哲哉

たとえば私が住む東京ならどうか。横田基地などがあるとはいえ、人口比で言えば、もっと在日米軍基地があってもいいはずだ。広い土地はなかなかないが、都心部でいえば皇居くらいか。普天間飛行場代替にするには滑走路の長さが確保できないが、ヘリパッドくらいなら作れるだろう。

東京に次ぐ人口ということなら大阪だろうし、大阪には米軍基地はないらしいから適切だと思うのだが、残念ながら大阪のどのあたりにどれくらいの土地があるのかはよく知らない。

もちろん、土地がなければ「確保」すればいいのだが。

……というような、県外移設論に対する実効的な反論というのは、私にはまったく思いつかないのである。反戦平和的な立場からの県外移設反対論はやっかいだが、これについては本書で丁寧な反論が試みられている。

 

 

Amazon.co.jp: 沖縄の米軍基地 「県外移設」を考える (集英社新書) 電子書籍: 高橋哲哉: Kindleストア.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください