呼び覚まされる 霊性の震災学 : 金菱 清(ゼミナール)

「被災地、タクシーに乗る幽霊」の記事が話題になったのは1月。東北学院大学の学部生たちによるものなので、1本1本の論文はさすがに質・量とも物足りない感じがするが、それでも面白い(読み進めていて、なんかこれはしっかりしていると思ったら、指導教官が書いたものが1本入っていた・笑)。

途中、さすがに読むのがしんどいものもあるが、それも含めて、いまのこの社会から抹消されている「死」に正面から向かい合った調査の記録だと言えると思う。

ちなみに「タクシーに乗る幽霊」の話は冒頭の一篇。これももちろん質的には言いたいことはあるが、それでも興味深い。

たぶん私は「幽霊なんて信じない」タイプの人間だと思われているような気がするけど、実はそうでもない。

ややこしい話ですが、「幽霊の存在を信じている」わけではないけど、「幽霊なんて存在しない」とも思わない、ということです。

呼び覚まされる 霊性の震災学 : 金菱 清(ゼミナール) : 本 : Amazon.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください