民主主義ってなんだ?: 高橋 源一郎, SEALDs

Amazon.co.jp: 民主主義ってなんだ?: 高橋 源一郎, SEALDs: 本.

先の『憲法と平和を問いなおす』の感想で、

裏を返せば、SEALDs他の国会前抗議行動で「これが民主主義だ」と主張するのも、あの問題に関しては的外れなのではないか、とも思える。ただし前者と違うのは、SEALDsの連中(の少なくとも一部)はそういうこともしっかり意識しているだろう、という点なのだけど。

と書いたのだけど、案の定というか、そんなことはしっかり考えているのだということがよく分かる。彼らが中心となっている抗議行動では「民主主義ってなんだ」(Tell me what democracy looks like?)に対して「民主主義ってこれだ!」(This is what democracy looks like!)と返すのが定番になっているが、これって一段階メタな話で、「なんだ?」と問い続けることが民主主義の本質であるということがこの対談本で語られているように思う。

しっかし、ほんと、変な奴らだなぁ(笑) そして面白い。よく勉強していて、頭がいい。ニーチェはともかく、ルジャンドルなんて知らないよ、不勉強で申し訳ない。いろいろ本を読みたくなる本。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください