政治学 (ヒューマニティーズ)| 苅部 直

全編を通じて面白いが、各章の導入部ではすいすいと話が進んでいくのに、章の結末では何とも煮え切らない、地味な結論(?)にたどりつく。しかしむしろそこに、「こうだ!」と断定しきれない著者の逡巡、ためらい、つまるところは誠実さが現われているように思う。この本を読んだ若者が「よーし私も政治学をやるぞ!」と思うかどうかはかなり疑問だけど、「政治」について考えるうえで味わい深い本である。今回は再読なのだが、また読むことは確実。ちなみに、全120頁。最後の読書案内を除けばわずかに100頁くらい。

Amazon.co.jp| 政治学 (ヒューマニティーズ)| 苅部 直| 本.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください