緋色の研究 (新潮文庫): コナン ドイル, 延原 謙

2015年1月22日読了。

BBS制作のドラマ『シャーロック』の第1話を観たので、原作を読んでみた。ホームズものはたぶん子ども向けにリライトされたものをいくつか読んでいるとは思うのだけど、それも含めても、この作品は初めてかも。

ドラマの方は原作の主要な要素を活かしつつもまるっきり別の話に仕立ててあるのだけど(設定が完全に現代なのだからそれも無理はないが)、その換骨奪胎の作業をけっこううまくやっていたという印象。原作に対する「愛」や「敬意」はしっかりある。

どうしようかなぁ。ドラマの続きを観て、その原作に当たる、という順番にしていこうか。

Amazon.co.jp: 緋色の研究 (新潮文庫): コナン ドイル, 延原 謙: 本.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください