ヨハン・ガルトゥング『日本人のための平和論』(ダイヤモンド社)

提示されているビジョンとしては、ほとんど全面的にと言っていいほど同意するのだけど、扱うテーマを広げすぎたのか、あまりにも茫漠とした、「困難ではあるが不可能ではないビジョン」に留まっていて、やや具体性が欠ける嫌いがある。この本に書かれていることだけを材料にして、別の立場をとっている人(たとえば消極的な安倍政権支持者)を説得することは難しいのではないか。

その意味で、安全保障関係のいくつかの文献や、この著者の『構造的暴力と平和』(名著!)をすでに読んできた私にとっては、ちょっと物足りない感がある。良い本だとは思うのだけど。

ちなみに、鳩山由紀夫に対する評価については全面的に同意。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください