ニッポンの小説―百年の孤独 (ちくま文庫): 高橋 源一郎

2015年1月7日読了。

同じ筆者の『「あの戦争」から「この戦争」へ』が出版されたのだけど、「ニッポンの小説」シリーズの3作目という位置付けのようなので、先にこれを読むことにした。読むのがしんどい、突き詰めた「ニッポンの小説」論。本文中での引用に作品名・作家名が付されておらず、巻末の参考文献を見るしかないのだけど、敢えてそういう情報による先入観を持たずに読め、ということなのだろうな。小説を楽しむ人(読み書き問わず?)にとって読む価値のある本だと思うけど、読むのはしんどいです。

Amazon.co.jp: ニッポンの小説―百年の孤独 (ちくま文庫): 高橋 源一郎: 本.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください