中国環境汚染の政治経済学: 知足 章宏

大気汚染(いわゆるPM2.5)や河川・土壌汚染、CO2排出&気候変動の問題とか。「底辺への競争」くらいは聞いたことがあったけど、「汚染のリレー」とかも興味深い概念。

特有の偏見に満ちた視線で語られることが多い中国の環境汚染だけど、結局のところ、経済の高度成長と、その前提となるグローバリズムという観点を抜きにしては語れない。ということはつまり、自分たちもその「チェーン」には組み込まれている。家に帰って、ペットフードの成分表を確認してしまった。そこに「ビタミンK」と書かれていたら、中国の「癌村」の発生にいくぶんか関与しているかもしれないということ(ちなみに今メインで使っているペットフードには含まれていませんでした…)

 

 

 

情報源: Amazon.co.jp: 中国環境汚染の政治経済学: 知足 章宏: 本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください