日本会議の研究 (扶桑社新書) : 菅野 完

話題の書。

う~ん、日本会議及びその周辺の人々が、どうやって今の状況を築いてきたのかという分析は興味深いし、リベラル側が参考にすべき点も多々あると思うから、この本の意義がないとはいわない。

でも、さすがに終盤、「これじゃよくある陰謀論になってしまわないか?」という雰囲気が濃くなってくる。最後の「淵源」の部分は、流れとしては自然なのだけど、この本の価値を下げている気がするなぁ。1人のカリスマ的黒幕にたどり着いて終わり(しかもその人物には取材すらできていない)、というのでは……。

というわけで、読む価値はあると思うけど、それなりに割り引いて受け止めた方がいいように思う。

 

 

日本会議の研究 (扶桑社新書) : 菅野 完 : 本 : Amazon.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください