東京奇譚集 (新潮文庫): 村上 春樹

これまで村上春樹の小説を一つも読んだことがないという人に、まず何を勧めるかと言われたら、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』でいいんじゃないかと思うのだけど、それなりに長い。もう少し敷居の低いものというと、いくつもある短編集なのだけど、そういえば、最初に読んだときわりと良い印象を持ったのに一度も読み返していないなぁと思い出したのが、これ。

うん、確かにこれは悪くない。初読時にはピンと来なかった記憶のある最後の『品川猿』がけっこう良かった。

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』は、アンチ春樹の読者に対して、「こういうのが嫌なんでしょ、ほれほれ」みたいに自虐的に「春樹調」にしているんじゃないかと邪推したくなる部分があったのだけど(つまり、私にとってさえ、やや鼻につく)、この短編集にはそういうところはないです。自然に「春樹調」(笑) それでももちろん嫌う人は嫌うだろうけど。

Amazon.co.jp: 東京奇譚集 (新潮文庫): 村上 春樹: 本.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください