野矢茂樹『哲学の謎』(講談社現代新書)

「世界は実在するのか」「時間とは何か」「自由意志はあるのか」などなど、哲学の基本的な「謎」を対話形式で考えていく、「さまざまな哲学的問題に対する私の思考のドキュメント」(あとがき)。

二人の人物の対話になっているが、まぁこれは「私」の自問自答なのだと思っておけばいいだろう。この手の構成にありがちな、しょうもないボケ&ツッコミはまぁご愛敬ということで。

これも特に「最終的な結論はこれだ!」という流れにはなっていないので、そういう意味ではオープンな印象で、悪くない。

『はじめて考えるときのように』を先に読む方が良さそうだが、これも悪い本ではない。それなりに読書の習慣のある人はいきなりこちらでもいいかもしれない。

ただ正直なところ、私が『「自分で考える」ということ』を入り口にして哲学にハマったように、これらの本を読んでハマっていく人がいるのかどうか、ということはよく分からない。当たり前のことで、どこにドアが開いているかは人それぞれ違うのだろうし。

それと平行して、では、自分が哲学の何に魅力を見いだしたのかを自分なりに伝えるとすれば、どんなふうに書くのだろう、という思いも湧いてきた。もちろん私は専門家ではないので「個人の感想です」程度のものになってしまうのは避けがたいのだけど。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください